SHIROの家づくり

新築&リフォーム~家づくりをワクワクに変えるためのお役立ちブログ

リノベーションの方が本当にオトク?新築と迷ったときにココを再確認!

「マイホームが欲しいな~」と思ったとき、新築にするべきか、

それともリノベーションにするべきか、迷う方も多いです。

「どっちがオトク?」と考えだすと、どうしても価格だけを比べてしまいがち。

でも、どっちが自分に合っているかを知るには、それぞれの特徴を再確認してみましょう。


リノベーションという選択肢

まず、リノベーションについてです。

 

中古を買って”リノベーション”

リノベーションは、お家全体をごっそりと変えるほどのリフォームです。

中古住宅を買っても、間取りの変更や設備の入れ替えをすれば、
一見、新築に思えるほど激変します。

なので、「中古を買った」とは言え、まるで新築に住んでいる気分があります。

最近では、
「中古+リノベーション」という住まい方が注目されていて
人気のある暮らし方となっています。

 

リノベーションの何がいいかと言うと…

リノベーションは、新築よりも購入するコストがおさえられます!

 

マイホームを買うとき、お金のことがネックになる人も多いかと思います。

「新築は手が届かない…」とマイホームの夢を諦めるのではなく、”中古”に”リノベーション”なら買えるかもしれません。

 

それに、立地選びの選択肢が増えるのもメリット。

「このエリアに住みたい」と思って中古住宅を探すと、結構売り出しされていることがあります。

 

そして、なんといっても、自分の理想を追求できるのも魅力的です。

リノベーションするという前提で中古住宅を買えば、

「壁をなくして広い空間に…!」という自由な発想から生まれた間取りも実現します。

 

新築という選択肢

次は、新築についてです。

 

注文住宅・建売住宅…とにかく新しいお家がいい

とにかく新しい家に住みたいという希望があれば、
やはり新築がおすすめです。

 

基礎からすべてが新しい新築なら、
暮らし始めたときから「築1年、築2年…」と数えられていきます。

誰も住んでいない新しい家へのこだわりが
あるなら、新築という選択肢がいいのではないでしょうか。

 

新築の何がいいかと言うと…

最近の新築住宅は、「長く住める家」にこだわったものが多いですよね。

単に家を建てるのではなく、いかに長持ちするかという性能が叶えられています。

断熱性が高いので、暖房や冷房の効率もよいです。

古い家に住んでいた人は、新築住宅に住めば、快適な室温に感動するほど。

それに、地盤改良や強固な基礎によって、耐震性や耐久性も高め

台風が来たとき、地震が起こったときも、

お家が家族を守ってくれる安心感があります。

 

まとめ

迷ったときは、まずは
「新築」「リノベーション」のそれぞれの特徴を比べてみてください。

そして、家に対して、自分たちが
どんな希望を持っているのかも書き出してみましょう。

また、リノベーションを選ぶなら、
施工業者選びはとても大切です。

リノベーションを成功させるには、やはり
「これまでたくさんの家をリフォームした!」という業者の方が安心。

満足度の高さもチェックしみてくださいね。