SHIROの家づくり

新築&リフォーム~家づくりをワクワクに変えるためのお役立ちブログ

リフォームしたい…でもホントに見積もりって無料なの?

リフォームしたいとは思っていても、
気になるのは「いったいいくらかかる?」というお金のことですよね。

 

日用品の買い物のように、

スーパーを回って相場をリサーチできるわけでもないため、

やっぱり「見積もり」をするしかありません。


基本的に見積もりは無料

多くのリフォーム業者さんは、
「無料でお伺いします!」
「まずは見積もりさせてください!」と言います。

 

でも、お客様の立場になると、
・往復の時間
・見積もりのための現場を調べてもらう時間
・見積書を作成する時間
・見積書を届けてくれる時間
など、手間や人件費がかかるのでは?と考えますよね。

 

でも、大丈夫です。
基本的には、見積もりは無料でやってくれます。


そもそも、リフォーム業者さんの方でも、
「やるかやらないか、まだ決めかねているお客様」という前提で見積もりに来ます。

心配なときには「無料で行ってくれますよね?」と念を押しておくと安心ですね。

もし、「見積もりに出張料がかかる」ようなことを言われたら、
少し、考え直した方がいいかもしれませんね。

 

見積もりはやっぱり取るべき?

ただ、無料とは言え、
「わざわざ来てもらって見積もりが高いと断りづらい」
「そもそも高ければリフォームは断るから、値段だけを知りたいのに」
なんていう気持ちもあるのではないでしょうか。

 

実際、私が勤務していたときも、
そういったお客様がたくさんいました。

「電話でざっくりと費用を教えてほしい」ということらしいです。

 

「だいたいこの金額ならやってもいいかな?」という目安があるでしょうから、
そこからかけ離れているかどうかが気になるのでしょう。

 

でも、やはりリフォームのことは見積書を取るべきです。

そもそも、お住まいの状況によって、

「どんな工事内容になるか」がバラバラだからです。

 

たとえば、「浴室をユニットバスにリフォームしたい」

という希望があるとしましょう。

 

・現在のお風呂が在来工法のお風呂(タイル張り)なのか、それともユニットバスなのか
・どこのメーカーのものを選ぶのか
・素材は何にするか
・浴室暖房乾燥機の取り付けもするか
などで、工事内容はもちろん、材料費、工事日数も異なります。

 

また、どこのリフォーム会社に依頼するかでも値段は変わります。
リフォーム会社によって、材料費の仕入れも違いますし、
人件費や経費にどれだけ費やすかも変わるからです。

 

なので、やはり、現地を見てもらい、
ご自分の状況や予算に合った提案を見積書に記載してもらうのが一番。

 

それに、実際に現地を見てもらうことで、

自分が考えているリフォームよりも素敵な提案をしてくれることもあります。

 

「基本的に見積もりは無料」です。

ただ、注意したいのは口頭でのお金の話です。

 

たまに、少数で経営しているような会社の場合、
「このくらいでできるよ!」などと口頭で言うケースがあります。

 

でも、「何の材料を使って、どんな工事にするか」がとても曖昧です。

後からトラブルのもとになるので見積書の書面にしてもらうのは大事なことです。

 

友人・知人の工事額は参考にならない

見積書を見たとき、
まずは金額を真っ先に見る方が多いと思います。

というか、そこが「高いか、安いか」だけで、
工事をやるかやらないかの判断をする方もいるかもしれません。

 

よくあるのが、
「近所の人は○○円で工事したみたいだから、この見積書は高いね」などと言う方。

 

実は、リフォームにおいて、

近所の方の工事費など、これは本当に参考になりません。

 

私の母の友人の話になりますが…。


その方は「屋根を直したい」というリフォームを希望していたようです。

初め、A社から見積書を取ると、ちょっと思ったよりも高かったのだとか…。

事前に近所の方から「○○円で工事をしたよ」と聞いて、

それと比較したらしいです。


そこで、近所の方の家を施工したB社から見積書を取り、

その額はA社と比べると半額に近いほどだったとか。

 

後から聞いたところ、
A社では、屋根の寿命を考え、張替を提案したそうです。
B社では、安く済ませたいという予算に合わせて塗装を提案したようです。

 

つまり、工事内容がまったく異なるので価格が変わって当たり前ですよね。
でも、その方は「安い方がいい」とB社を選択したようです。

 

ただ、その方の家の築年数から考えると、
今後のお住まいの寿命のためにも屋根の張替をした方がベストプラン。

 

私はその方のお住まいの状況が分からないので何とも言えませんが、
価格が高くても、A社の方がお客様の今後を考えた提案だったと思います。

 

相見積もりはした方がいい

見積もりは、1~2社だけでなく、何社からも取った方がいいです。

同じような内容で価格が安ければそちらに越したことはないですよね。
その比較の意味でも、相見積もりはおすすめです。

 

また、業者によって提案力が違います。
ちょっとくらい高いと感じても、
プランニングの得意なところ・施工実績が豊富なところ。

そういった会社に頼んだ方が後悔はしにくいです。

 

リフォームは、

「材料」を使って、人の手で「工事」をして仕上げていくものです。
価格も大事ですが、
安心して任せられるかのチェックの意味でも「相見積もり」はした方がいいですよね。

 

でも、「相見積もりって面倒でしょ…?」という方もいるでしょう。

確かに、何度もあちこちに電話をかけるのって手間です。

そもそも、どこに依頼したらいいか…をリサーチするのさえ、

忙しい人にとっては面倒ですよね。

 

そんなときは、一括見積もりサイトが便利です。

自分の情報を打ち込んで、一括で見積もり依頼ができます。