SHIROの家づくり

新築&リフォーム~家づくりをワクワクに変えるためのお役立ちブログ

新築だからこそ、ソファを新しくしたい…!

我が家は建て替えですが、

解体のときにこれまで使っていたソファを思い切って処分しました…。

10年くらいは使っていたのでとても名残惜しい気持ちがあったのですが、
新築に合わせて買い替えのタイミングかなということで決心しました。

■ソファには寿命がある

ソファの寿命って考えたことありますか…?

まだまだ座れるソファは、
「新築する」「引っ越す」といった大きなきっかけがないと、

買い替えの決心がつかない方も多いかもしれません。

 

でも、ソファには寿命があって、実は買い替えの時期がきていることも…。

 

ソファの寿命は素材によって違います。

・動物の皮を加工した「本革」
・人工的に作った「合皮」
・布製の「ファブリック」
がありますが、最も寿命が長いのが本革です。

 

「本革」っていうだけで高級感がありますよね。

 

本革のソファは10年くらいは使えて“丈夫”で長持ちです。

でも、お手入れしないと表面がひび割れしてくることもあります。

 

合皮は、表面に塩化ビニールやポリウレタンが使われ、
一見して“本革?”と見間違う高級感のあるものもあります。
汚れには強いです。

数年程度しかもたないものもあれば、本革同様に10年近く使えるものもあります。

 

ファブリックは、よほど布地が切れない限り、6~8年前後使えそうです。

 

また、寿命は「使い方」でも変わってくるでしょう。

 

たとえば、
・勢いよく座ることが多い

・体重の重い人がよく座るので凹みが早い…
・子供がジャンプしまくっている
・食べ物をよくこぼしてしまう
・日当たりのよい場所に置いて劣化が早い気がする
など。

 

「そろそろ寿命なのかな?」と思ったときは、

新築に合わせて買い替えるのがおすすめです。

 

■こんなソファは買い替えた方がいいかも

新築するなら、

「新しいお部屋の雰囲気」にフィットする家具を選ぶと住み心地も良くなりそうです。

何年も長く使っていると愛着がわいた“お気に入り”の家具はあるかもしれませんが、
次のような状態なら買い替えも考えてみましょう。

 

「表面が切れている」

ソファの生地が張り裂けている…。

見た目にもあまりいい感じはしないですよね。

せっかくの新築ですから、買い替えましょう。

 

ベタベタしてきた

合皮のソファは劣化してくると「ベタベタ」。

触れたときの感触が悪くなります。買い替えましょう。


内部のスプリングが壊れている」

ソファは座ってくつろぎたい家具ですから、
スプリングが壊れてしまうと座り心地は急激に下がります。

もし、スプリングのバネが出っ張ってしまったら危険です。

 

 

特にこだわりたかったリビングのソファー


新築するにあたって、特にこだわりたかったのはリビングです。

今までと同じ雰囲気では、せっかくの新築感が薄れてしまうため、
「ソファ」や「カーテン」などの色を合わせることにしました。

 

まず気になったのは北欧テイストのソファです。

 

近所の家具店をハシゴしましたが、

なかなか予算と好みに合うものがありませんでした。

 

そんなとき、

息子に「インターネットでお洒落な家具が買える」と聞いて、

さっそくページをチェック。

 

ソファはもちろん、カーテンやテーブル、収納など、
新築に合いそうな家具を見るのが楽しくなってきました。

 

実店舗の家具店には

「実際に確認できる」というメリットがあります。

でも、行くのに時間がかかるうえ、結局決まらないことは多いですよね。

インターネットなら、時間の空いたときにじっくり比較検討できます。

 

掲載された商品を家族で眺めながら、
「こっちがいいかな」など相談する過程も楽しかったです。

 

以前のソファは「オフホワイト」でしたが、
このたび「ブルー」の爽やかな色を選びました。

 

オットマンとクッションがついているのに、
この価格で買えるの…!?」というくらい、
リーズナブルな価格でお洒落な家具を購入できました。

大満足です。